« 夏バテです!・・・ | メイン | 森林環境税に思うこと »

2006年08月05日

雨雲が恋しい!?

 引き続いて夏バテ気味!今日も気象庁のデータを見た。ヌヌ!36.1度だあ〜(上野で15時15分)。連日これはキツイ!たまらい。ちょいと雨雲が恋しくなるねえ−。今日は、朝から、蔵持に完成した「名張市中央浄化センター」「名張川河川防災ステーション」「名張市武道交流館いきいき」の3施設合同の竣工式があった。待望の公共下水処理施設の完成ということで、これを契機に、市内の公共下水道整備が一気に進んでいくと思う。しかし、まだまだ勉強不足だが、公共下水道を維持していくためには、かなりの税金をつぎ込まねばならないようだ(受益者負担とは別に)。赤字がよく取り沙汰される公立病院の比ではないと聞く。数字がうまくつかめていないので、またの機会に記します。※写真は、上が武道館いきいき、下が中央浄化センター

DSC02652.jpg

DSC02656.jpg


 「名張市武道交流館いきいき」は、まさに待望の新武道館だ。南町の柔剣道道場は、ちょうどワタシが小学校5年生のときの完成だ。タダイマ47才ということは、え〜と、36年前の建物!?ということ。長い間お疲れさまでしたあ−。ちなみに、ワタシは、当時完成した柔剣道道場を使って開かれた柔剣道スポーツ少年団の確か?1期生だったと思う。当時、テレビで「柔道一直線」というドラマ(桜木健一が主役でしたよ−)が流行っていて、何が何でも柔道をやりたかった。建築中の道場を眺めにいっては、ワクワクどきどきしていたことを思い出す。結果的には、華奢なワタシに柔道はダメだという親の忠告のもと、泣く泣く剣道に入団したっけ。まっ、いずれにしても、この施設の完成を機に、名張市内の多くの子どもたちが、ワタシのあの時の気持ちのように、柔道や剣道に大きな夢を持ってくれたらいいなと願うところ!

 夜は、各地域の夏祭りを6ヶ所ハシゴをした。雨雲がなくってよかった!明朝は、5時から早起き会に参加の予定、今夜は早く休みますう〜。おやすみなさい。

投稿者 boss_blog : 2006年08月05日 21:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?