« 大きな???   NO.838 | メイン | 遅れに遅れた   NO.840 »

2012年04月12日

ようやく    NO.839

 ようやく県議会の定例会も一段落したので、以前からどうしても訪ねたいと思っていた鳥羽の答志島へ。昨年の3月27日に天国へと旅立った同僚議員、中村勝さんのお墓参りに仲間と連れだって行ってきました。

勝さん1.jpg

市営の船で答志島に向かいます。やわらかな春の光と島の緑がわたしたちを迎えてくれます。「おいない」と、勝さんが出迎えてくれているような気がしました。

勝さん2.jpg

約20分ほどで、答志島の和具に着きました。勝さんが愛した島の風景。実家は、すぐ目の前です。

勝さん3.jpg

島のご親戚の方が、わざわざ案内に出迎えてくれました。勝さんのお墓は、何と和具の港に面したところにありました。漁船が次々と出入りする港と海を背に、勝さんは眠っていました。大好きな島の風景の中で、いい夢をみているかな。

勝さん4.jpg


答志島、神島、菅島を背に帰路へ。一年前は、選挙直前で、みんな慌ただしい中での弔問だったので、何かスッキリしないところがあったのですが、少し気持ちが落ち着きました。勝さん、またみんなで来るね。

投稿者 boss_blog : 2012年04月12日 23:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?