« 総括的質疑に立ちました NO.808 | メイン | 柿食えば・・・  NO.810 »

2011年10月29日

弱々しい?

久しぶりの更新ですね。随分と間があいてしまいました。相変わらずのたてこみ具合ですが、何か更新のタイミングを逸してしまった感。仕事を終えて帰宅途上、夜空を見上げると、東の空にオリオンの姿が。もう、そんな季節なのかと驚いてしまいました。凍てついた冬の夜空では、力強く輝いて見えるオリオンも、まだ心なしか遠慮がちで弱々しく輝いて見えるのは気のせい? 明日あさっては、名張の町の秋祭りです。本来なら、27日が宵宮で、28日が本祭りでしたが、平日のお祭りでは、御神輿の担ぎ手もままならないということから、今年から、10月の最終の土日に行われることに。子どものころから、馴染んで来た日にちが変わるのは、何となく淋しい感じはしますが、これも時代の流れでしょうか。わたしは、町の祭りを営む町講の人間なので、明日は午後から祭りの宴に出向き、夜はシキタリにそってカミシモを着て、まちなかを松明先頭に練り歩きます。あまり酔っ払わないようにと思っていますが、寒くなってくると、お酒に弱いくせに、ついつい呑んでしまいそう。お天気だといいのですが・・・。

投稿者 boss_blog : 2011年10月29日 01:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?