« 2011年03月 | メイン | 2011年05月 »

2011年04月29日

温泉があるのは魅力 NO.762

11.4.28もみじ荘2.jpg

※名張もみじ荘 手前は赤目日の谷温泉

 赤目四十八滝へ行きすがら、県道赤目滝線を走っていると最近目につく建物が・・・と、思われた方も多いはず。日の谷温泉という温泉が汲める施設があるところです。実は、特別養護老人ホームがかねてより建設が進められていて、今日、その竣工式典が行われたので行ってきました。

 ユニット型のホームが80床があり、少し先にはデイ・サービスも行われるとのこと。なかなか雰囲気のいいロケーションで、敷地内に湧き出ている温泉を利用した浴場があるなど、他の施設にはない魅力があります。滝の手前にある広大な敷地で、以前はフィールド・アスレチックの施設があったところ。民有地とは言え、地域にとっても、その土地利用が気にかかっていたところでしたが、いい施設が出来ました。長坂区の皆さんが活用を目指していた日の谷温泉も利用してもらい、嬉しい限りです。願わくば、地域の皆さんも利用できる形で浴場施設が開放されれば、いいですね。

投稿者 boss_blog : 21:58 | コメント (0)

2011年04月26日

にんまり  NO,761

 今日は、本当に暖かくなりましたね。春を感じる陽気でした。周りの山も新緑でウブウブしてきました。気持ちも新たに、頑張ろうという気にさせてくれますね。そんなワタシの今日のカーライフのお伴は、久しぶりにボス(ブルース・スプリングスティーン)の「Trapped」。コアなボス・ファンには、なかなかレアな代物をとおっしゃっていただくかもしれませんが、かの有名な[USA for Africa」のアルバム「We Are The World」の中の一品です。先日の久しぶりの買い物先で、手に入りにくい中古品をゲットしたところ。にんまりしとります。
 
 ここしばらくは、あいさつ廻りと監査委員の仕事に追われてしまいました。なかなか、次のステップに進めないもどかしさを持ちながらも、地域を廻らせてもらっていると、先の震災の影響が地域にも出ていることがわかります。自動車関連の工場は、ホンダやトヨタが動き出したとは言え、まだラインは50%程度の稼働率。他の工場でも、材料の仕入れに苦労しているところや、元請けが止まっているので、動けないところなど、なかなか厳しい状況が続いています。赤目滝の観光旅館も、関東方面からのお客様のキャンセルが相次ぎ、この連休は誘客に苦労しています。しかし、なんとか震災にあわなかった地域が踏ん張っていかないことには、日本全体が沈んでしまいます。官民ともに知恵を出し合って、この難局を乗り越えていかなくてはと強く感じました。

投稿者 boss_blog : 21:58 | コメント (2)

2011年04月25日

再始動です!   NO.760

2011.4.25朝2.jpg

 再始動です! 選挙後、久しぶりに朝、街頭にたちました。4月1日の告示日に、無投票にて再選を果たさせていただきました。3期目の議員活動をさせていただきます。選挙前からお話してきた、救急医療問題や国道・県道の整備、県立高校の再編活性化問題など、山積する地域課題の解決に向けて全力で取り組んでいきます。自身の選挙は別にして、県議選や知事選、その他の各種の選挙の結果については、いろいろと思いがありますが、それはまたオイオイお話するとして・・・まずは、再始動です!

投稿者 boss_blog : 22:07 | コメント (0)