« 弱ったハートに喝! NO.730 | メイン | ためになるバトルでした!  NO.732 »

2010年08月01日

葉月ですね  NO.731

 葉月ですね。 8月になりました。猛暑で、月がかわったことも気づきませんでしたね。大人も子どもも、夏休みをもらって一息いれたいところ。皆さんの予定はいかがですか?

 大阪の2児の遺棄事件は、なんともやるせません。一時は、自分の子どもへの深い愛情があったことが自らのブログからは感じられるのに、どうして変わってしまったのでしょうか。何が彼女の人生を変えてしまったのでしょうか。やるせない気持ちになります。

 今回も、児童相談所は虐待情報を受けながら子どもたちを救うことが出来ませんでした。鈴鹿市の事案もそうですが、何かシステム的な変革が必要だという声を聞きます。現在、三重県議会の条例検討会(過去の議提条例の検証を行っています。残念ながらワタシはメンバーではありませんが)で、ちょうどこの虐待条例の検証がテーマになっています。幼い命が今後決して犠牲になることのないよう、十分な対策を議論してほしいと思います。

 明るい、というか希望の持てるニュースをひとつ。8月6日の広島平和式典に、ルース駐日大使が初めて出席することとなりましたね。やっぱりオバマの政治スタンスの影響でしょうか。一歩一歩、ひとつひとつ、平和を求める心が全世界に広がっていくといいですね。みんで願えばかないます。

投稿者 boss_blog : 2010年08月01日 18:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?