« どういう目論見  NO.711 | メイン | 名張クリーン大作戦2010 NO.713 »

2010年05月15日

ただいま役選中  NO.712

midori.jpg

 今日は、いいお天気ですね。新緑の柔らかな緑も、徐々にその濃さを増し、鮮やかに輝きだしました。写真は、名張中央公園のメインストリート。あざやかな緑のトンネルをとおると、気分は爽快です。

 県議会は、ただいま役選中。今年度は、議長が2年任期になったので、副議長選挙や他の役員ポストの争奪戦?中であります。あまり、ポストに興味のないワタシとしては、傍観気味ですが・・・。ただ、議会改革を先導してきた三重県議会らしい、布陣になってほしいという思いだけはあります。17日には、おおよその布陣が決定される見込みです。

sinsei10.jpg

5/12 我が会派、「新政みえ」が結成10周年を迎えたことを記念して、伊勢市にて記念セミナーを開催しました。

masuda.jpg

講師に、元総務大臣、前岩手県知事の増田寛也氏をお招きして、「地域主権と地域のあり方」についてご講演いただきました。民主党政権の地域主権戦略(原口プラン)には住民の姿がみえないこと、首長のみが強くなる方向に偏っていく恐れがあること、地方議会は今の二元代表制をさらに追求すべきで、一元制に進むべきではないこと、などを指摘いただきました。

kitagawa10.jpg

↑ おまけです!

投稿者 boss_blog : 2010年05月15日 12:34

コメント

コメントしてください




保存しますか?