« 名張桜まつり  NO.701 | メイン | サッパリ  NO.703 »

2010年04月11日

桜ネタが続きます  NO.702

→ カフェ メキシコ★ハナコ

kunitusakura.jpg


 今日も、暖かい春の日となりましたね。そろそろ服装も考えないと、真冬バージョンでは暑くなってきました。そんなワタシの今日のカーライフのお供は、クリストファー・クロスのアルバム「南から来た男」。タイトル的に今の季節にピッタリ!?ではありませんか。天使の歌声と呼ばれたスーザン・ボイルばりのお声はなかなかのもの。透き通ったハイトーン・ボイスは、さわやかな春風にマッチします。中でも、「風立ちぬ」はドライブに最高!

 今日も、桜ネタが続きます。国津園の桜まつりに行ってきました(上の写真)。まちなかとの温度差か、まだまだこれから満開という感じでした。それにしても、暖かく気持ちのイイ季節です。

 さて、昨日の朝日新聞に、ローマ市のアレマンノ市長が平和学習に積極的に取り組んでいて、広島、長崎の被爆の様子を学ぶ授業をやっているとの記事がありました。この11、12日には、10人の高校生が市長と一緒に広島を訪れるそうで、平和記念資料館の見学や被爆者との交流も行われるとのこと。被爆国自身の国内での平和学習はどうなのか。非核、平和への取り組みを次世代に託す熱意がもっともっと表れていてもいいのではと思うのですが。そう感じるのはワタシだけでしょうか。

投稿者 boss_blog : 2010年04月11日 18:17

コメント

コメントしてください




保存しますか?