« 見つめて・・・ NO.691 | メイン | おかしい!?  NO.693 »

2010年02月18日

今夜は雪にも?   NO.692

iryou.jpg

冷たい雨です。冬型が強まりそうで、今夜は雪にも?・・・明日の道路事情が心配です。そんなワタシの今日のカーライフのお供は、グランド・ファンク・レイルロードの「ロコモーション」。スマップが登場するソフトバンクのCMといった方が分かりやすいでしょう。ヒットしたのは、ワタシが高校生のころ。それでも、この曲はカバーで、元歌は1962年のものです。「エヴリバディ〜」の歌い出しの部分が心地よく、娘とカラオケで一緒に歌える数少ない洋楽であります。

 昨夜は、県伊賀庁舎で開催された「伊賀地域医療体制整備計画検討委員会」に傍聴に。救急輪番制崩壊の危機を受けて、その対処方法について議論するため、輪番を担う管内3病院の病院長、伊賀、名張の両市長、地元医師会の先生方等で構成された検討委員会です。今回が第4回目で、医師不足や医師の疲弊を解消するため、両自治体病院で経営統合を行い、同時に機能分担、役割分担を図り、救急医療体制を守ろうという議論が行われてきました。しかし、救急を扱う病院を片方に寄せてしまうこの施策は、もう片方の自治体の市民の理解が不可欠です。非常に重い、そして、難しい選択です。結論は急がなくてはなりませんが、両市民を交え、十分な議論が必要です。

投稿者 boss_blog : 2010年02月18日 21:34

コメント

コメントしてください




保存しますか?