« 明日からいよいよ一般質問 NO.645 | メイン | 久しぶりの復活!? »

2009年06月11日

関連質問に立ちました!

 本日は、本会議で一般質問の二日目。伊賀市の森野真治議員の質問に関連質問させていただきました。内容は、伊賀地域の観光振興についてです。平成20年の三重県への観光レクリエーション入込客数は、5月に出された県の推計書によれば、実数で3,355万8千人で前年より1.2%減少しました。しかし、伊賀地域は9.1%減と大きく減少しており、他の地域と比較して、減少率が高くなっています。全体的な減は、ガソリン価格の高騰やゴルフ客の減少等が原因ではと推測されていますが、伊賀の極端な落ち込みは、新名神の開通や名阪国道の渋滞が原因ではと森野議員の指摘でした。

 この5月のゴールデンウィークでも、地元名張の赤目四十八滝は客数を減らしています(天候の加減もありましたが)。なんとか、集客誘客を進めたいところ。そんな中、お隣の奈良県では、来年、2010年、平城遷都1300年祭(あまり知られていない?せんとくんだけは有名?)が開催されます。のっかり?おこぼれ頂戴? とは、言葉が悪いかもしれませんが、この際きれいごとは言ってられません。国内外から、1,000万人以上の集客が見込まれる一大イベントだけに、三重県もうまく活用して、奈良県に隣接する伊賀地域に誘客を図るべきと思います。そんな思いをこめて関連質問を・・・

→ 北川関連質問の動画

投稿者 boss_blog : 2009年06月11日 22:35

コメント

コメントしてください




保存しますか?