« KY ではなく KU って何? NO.526 | メイン | ちょっと心配です・・・    NO.528 »

2008年08月02日

うちわ取り          NO.527

utiwa.jpg

 今日は、35度近くまでいきましたね。降れば土砂降り、の雨はゴメンしてほしいですが、少し、潤いの雨もほしいところ。今日は、8月の第1土曜日ということで、全国的にも地域のお祭りが多かったのではないでしょうか。まっ、お天気で何よりでした。ワタシも、ご案内をいただいたところだけでもお邪魔をと頑張ってみました。午後から青少年センターで開催された、「観阿弥創座の地、なばり夏能」を観させていただいたあと、夕方から夜にかけて8ヶ所の会場にお邪魔をさせていただきました。

 上の写真は、その中の1ヶ所、上比奈知のお祭りの様子。昔からの伝統行事で、「うちわ取り」という珍しい行事。竹にうちわが付けられていて、みんなの頭上に降ろされてくるところを取り合うという催し。最初に子どもたちだけで、次に大人たちで、という風に2回行われる。区長さんのお話によれば、うちわは、風を起こすもので、自然の風を表し、お米がたくさんなるようにと、すなわち五穀豊穣を願う昔からのお祭りだそうな。いつまでも、ぜひ、残してほしい行事です。

投稿者 boss_blog : 2008年08月02日 22:53

コメント

コメントしてください




保存しますか?