« 曇天の方が・・・       NO.496 | メイン | 三重県政にモノ申したい?   NO.498 »

2008年06月20日

安心と希望          NO.497

 今日は、梅雨らしい天候となりましたね。朝からめっちゃ蒸し暑いと思ったら、午後には横殴りの雨風。九州をはじめとして各地で大雨の被害もでていますね。岩手・宮城方面の様子も気になるところ。

 さて昨日、名張市議会では、障がい者医療費助成問題で、障がい者団体から出されていた請願が採択されました。ただし、一方で条例の改正案は可決という苦渋の選択に(乳幼児医療の助成拡大も含むため)。議会としては、付帯決議をつけて対応していくとの話を聞いていますが、その内容が気にかかるところ。関係者が納得できる方向性を見出してほしいと願います。

 同じく、きのうの報道では、医療問題にからんで大きな転換が。厚生労働省がまとめた「安心と希望の医療確保ビジョン」において、国がはじめて、医師総数の不足を認め、抑制から増員へ政策転換を行いました。崩壊してしまった地域医療の再生には欠かせない根本的な課題であっただけに、具体的な増員対策について注視したいと思います。

shoukou0806.jpg

※名張商工会議所優良従業員表彰式(アスピア) 表彰を受けられた皆さん、おめでとうございます。

投稿者 boss_blog : 2008年06月20日 16:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?