« 一休み            NO.483 | メイン | 温暖化への対応        NO.485 »

2008年06月04日

マニフェスト・・・       NO.484

jitiken08.jpg

梅雨入りしてから、中休みが続きますねえ。まあ、今日は、少し降りましたけどね。さて、今日は、三重県地方自治研究センター(津市栄町)の総会と記念講演が開催され、出席しました。記念講演では、四日市大学の竹下譲教授が「マニフェストと自治体政策」と題して話されました。昨今のマニフェスト運動は、数値目標や期限、財源のいわゆる3点セットの議論に偏り過ぎている。その自治体にとって何が今最も問題なのか、どういう手法、戦略でそれを解決していこうとするのか、中身の議論がなさすぎるとのご指摘でした。今年も、四日市市や伊賀市の市長選もあるので、そんな視点も持ちながら、注目していくとおもしろいかも。

投稿者 boss_blog : 2008年06月04日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?