« 研修会で鳥羽に | メイン | くすぐりエルモ ゲット! NO.463 »

2008年04月17日

○=(≧Σ≦)        NO.462

 鳥羽での研修も終わり、今日は、地元での活動。よ〜く降りますねえ、今日の雨は。時折、よこなぐりの雨となっているのか、窓をたたく音に驚かされる。そばにいるジェニファーも、  w(°o°)w

 鳥羽での研修二日目は、市内の景観整備やまちづくりの様子を調査。時間が余ったので、駅裏の日和山(ひよりやま)に登ってみた。本当は、名張ゆかりの乱歩に関連した施設、「鳥羽みなとまち文学館」を見たかったのだが(乱歩は一時、鳥羽の造船所で働いていた時期があり、その時に奥様と出会っている)、残念ながら火・水曜日が休館。仕方がないので、ひょっとしてその時代に乱歩も登っていたかも知れない日和山に登ってみることにした。

 あまり訪れる人はなさそうな感じでしたが、意外や意外、伊賀ゆかりの芭蕉の句碑があったり、文政5年に建てられたという方位石、無線電話発祥地の記念碑などがあったりと、おもしろいものが見れました。ただ、花粉症のワタシとしては、その後、大変な悲劇が・・・  ○=(≧Σ≦)  ちょっと無防備だった? 今日は熱まで出してしまいました。

tobakou.jpg

「カモメの散歩道」 鳥羽湾の景観を楽しむために整備されている。ウッドデッキの感触がなかなかイイ。

tobarannpo.jpg

「鳥羽みなとまち文学館」 鳥羽出身の岩田準一(画家・風俗研究家)と彼と交流のあった乱歩や夢二に関する資料が展示されている。

tobayama.jpg

日和山からの展望。「鷹一つ、見つけてうれし 伊良子崎」とうたった芭蕉の句碑がある。


本日は、伊賀建設事務所において、懸案事項について協議ほか。

☆アンケート調査、ご協力くださいね!
☆ガソリン値下げに関しての「あんけーと調査」 

投稿者 boss_blog : 2008年04月17日 22:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?