« サクラの開花 みっけ!      NO.452 | メイン | 暫定税率切れから、早や二日目 NO.454 »

2008年04月01日

コミュニティバス「ホットバス錦」 NO.453

 昨日は、午後から議会運営委員会、本会議、予算決算常任委員会、会派総会などが開催されました。
 本年1月から、会期を年2回制とすることでスタートしていますが、会期を長くとった分(今も引き続いて会期中です)、専決処分(緊急を要するもので、首長が先に処分し、後に議会に報告、承認を受けるもの)なども、できるだけ少なくしていこうということがありましたので、きのうは、国の地方税法の一部改正に伴う県税条例の一部を改正する条例案を審議、可決しました。

 3月31日に期限が切れる自動車取得税の特例措置(軽減措置分)について、国において2ヶ月の延長措置が昨夕、成立したことに伴うものです。従来、こうした県税条例は、地方税法改正と同日の条例化が求められるため、会期外であったこの時期、専決処分という方法がとられてきました。しかし、専決処分は、あとで議会が無効にできない点もあるため、こうした形での審議が意味を持つと言えます(今回の内容は、専決処分でも全然問題なかった!?)。

nisiki1.jpg

錦生地区のコミュニティバス「ホットバス錦」

nisiki2.jpg

地区の皆さんに見送られ出発!

 さて、今日は朝から、錦生地区のコミュニティバス「ホットバス錦」の出発式に出席。路線バスが維持できなくなった路線に補助金を出して運行してきた「廃止代替バス」が、細る県、市の補助金の影響でこれも廃止に。その後を受けて、地域の皆さん方が、知恵を絞って、地域の足を守ろうとたどり着いた手法が、このコミュニティバス「ホットバス錦」。今日までのご苦労に敬意を表します。でも、ピンチはチャンス。地域の活性化のいい起爆剤にしてほしい。

 国道しか走らなかった従来の路線バスのルートとは異なり、各区を丁寧に周回するルートを組んでいただいてあるので、ちょうど地区の「走る談話室」となるのではと期待します。同日に、百合が丘のコミュニティバスもスタ−トしています。おめでとうございます。心配なのは、いずれも、収支がなかなか厳しそうなこと。県の、こうした地域運営のコミバスへの支援策が必要と思う。

投稿者 boss_blog : 2008年04月01日 22:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?