« 万全の体制で・・・      NO.383 | メイン | 気がつけば・・・       NO.385 »

2007年12月10日

鈍い頭がさらに鈍く・・・   NO.384

 本日も、津へ。予算決算常任委員会が開催され、平成20年度当初予算の主要事業について、各部局から説明を受けた。朝10時から午後5時までびっしり、説明ばかり聞いていると、そうでなくとも鈍い頭がさらに鈍くなってくる。少し、自分なりに時間をとって、頭の中で整理をしないと、収集がつかない感じだ。各分野多岐にわたっているし、まだ、要求段階なので、個々の事業への言及は別の機会にと思いますが、個人的に気になったのは、一昨年、議員提案条例で策定した三重県地域産業振興条例を具体化する事業が年々、弱くなっているイメージを持ったこと。地域自らのやる気、発案、取り組みがベースになるとは言え、そういう環境がまだまだ整わず、環境の醸成から必要となる地域の状況を考えると、仕掛けが不足している感は否めない。もう少し積極的な姿勢がほしい。

 少し前のニュースになりますが、県立高校の生徒をインターンシップやデュアルシステムで積極的に受け入れてきた桑名市内の製造業3社が、文部科学大臣賞を受賞した。デュアルシステムについては、何度か書いてきましたが、現代の子どもたちに欠けていると言われがちな、職業観や社会を生き抜く力を身につけていくには実に効果的なシステムと思う。ただ、受け入れていただく地元企業側の余裕がないと、なかなか実現しにくい。そういう面で、今回の受賞は、協力をいただいている企業さんにも、スポットがあたり、少しはイメージアップになるというプラスのメリットがでてよかったと思う。21年開校予定の伊賀の統合新設高にも是非すすめていきたい。

nyun.jpg
忘年会シーズン真っ盛り。あまり飲み過ぎニャイようにね!

投稿者 boss_blog : 2007年12月10日 20:49

コメント

コメントしてください




保存しますか?