« 驚きのデータ         NO.367 | メイン | 夜行で東京へ NO.369 »

2007年11月14日

ボタ漏れ状態でした NO.368

susuki.jpg

 きのうは、夜の会合があってサボです。すみません。今日も、地元での活動。県政レポートの校正や事務処理など。夕方から、時間がとれたので、久しぶりに映画をみにいく。音楽も映画も洋モノに徹している!?ワタシでありますが、ホント実に珍しいことに和モノに挑戦!「ALWAYS 続・三丁目の夕日」をみてきました。

 評判どおりに、泣いて帰ってきました。もともと、最近涙腺が緩みっぱなしなので仕方ないですが。パッキンが緩んだ古い水道の蛇口同様、しめても無駄!ボタ漏れ状態でした。1作目をみていないので、どうかと思ったけれど、十分楽しめました。原作のコミックは全然しらないので、比較のしようがないけれど、きっとかなりしっかりしたストーリーなのだろう。そして、何よりも当時の街の風景を再現しているVFXがすごい。昭和34年の春という設定だが、まさにワタシが生まれた年。原風景を見る思いだった。

 映画をみながら、懐かしさとともに、あの時代にはあって、今はなくしてしまったものの大きさに気づかされる。街も人も、ホントあったかさがあった時代だなあ〜と。そんな時代感覚のない今の若い世代は、この映画をどんな風にみるのだろう。うちの子どももみる予定だときくので、感想を聞いてみたい。

投稿者 boss_blog : 2007年11月14日 21:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?