« 原爆の火を守り続けた男    NO.289 | メイン | 鳥取です »

2007年08月07日

もうちょい時間がほしいねえ〜 (困) NO.290

 明日から議会運営委員会の視察が始まるので、それまでに処理をと思う仕事に一日追われてしまった。名張→津→伊賀と走り回っているうちに、あっと言う間に夜になってしまった。もうちょい時間がほしいねえ〜 (困)

 少し古い話になりますが、7月下旬に県教委から、21年春開校を目標に統合新設が進められている伊賀の新しい総合専門高校の事業計画について説明を受けた。残念ながら、説明を受けた印象は、およそ「新設の高校をつくる」という雰囲気とは、ほど遠い感じがした。もちろん、財政難の中での作業なので、全く新しい場所に、校舎も新設されてという形ではないのは承知しているが、いくら既設の施設を活用するからといって、学校施設全体の整備計画や設備の対応、概算予算など、議員や県民が知りたい内容についてほとんど明らかにされていない状況は、あまりにも心元ない。学校運営を続けながらの工事となることを考えると、時間的にも大いに心配。

 予算も充分にかけてほしい。新設しない分だけ、コストが安くつくわけだから、その分、設備の充実やカリキュラムの充実にしっかり取り組んでほしい。生徒の激減がもたらした統合とは言え、単なる再編ではなく、活性化に繋がるものにという当初からのスタンスは忘れてもらっては困る。現場の準備作業も、先生方が授業をもちながら、同時作業で進めていただいている。作業に遅れが出ているようであれば、人的なサポートをしっかりと県教委は施すべきだ。「商業、工業、農業の3つのジャンルの高校を統合再編し、全くあたらしいタイプの総合専門高校をつくる」、今までやったことのないことにチャレンジしているわけだが、なんとしてでも成功させなくてはならないと思うし、また、それだけの迫力をもって県教委は取り組んでほしい。

 

投稿者 boss_blog : 2007年08月07日 22:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?