« 観光カリスマ・山田桂一郎氏来たる!! NO.265 | メイン | 今日は、一日暑かった!? NO.267 »

2007年06月26日

ブログをやめてしまった!? NO.266

 ブログをやめてしまった!!・・・のでは、ありません。ちょいと、忙しすぎただけであります。「継続は力なり!」とは、なかなかいきませんなあ・・・。まっ、こういう時はいつもの手で、そう、写真報告で済ませちゃいましょう!

6/22

・教育警察常任委員会に出席 そう、新聞掲載のとおり、「もめました」ねえ。こういう時の委員長は、つらい。ネタは、警察署の整備問題。今回、唐突に補正予算で鳥羽警察署と津南警察署の整備費が計上されたきた。特に津南警察署については、県久居庁舎を利活用する案だが、旧の久居建設事務所やこころの健康センター等が今もこの久居庁舎には入っている。引き上げや移転については関係機関で調整合意済みというが、県民や県議会には何ら説明された形跡がない。両署とも老朽化、狭隘、耐震に問題ありと、その整備については全く異論はない。 しかし、内向きの合意形成はあっても、外向きの合意形成は全く皆無。その点については、執行部側も認めているにもかかわらず、補正予算案はそのまま通したい意向。「行政内部の決定に間違いはない。よって県民及び議会は文句を言わずついてくるべし」的発想がみえる。それは、ちょっと違うのではと異論が出た。賛否が拮抗しそうだったので、採決の可否を先に問うたが、これも4:4。結果、わたくし委員長が採決しない方向を選択し、予算決算常任委員会の場での採決に委ねることとなった。その夜は、該当委員会の執行部のみなさんとの、ハツコン(初懇)と議会では呼ばれる懇親会に出席。教育委員会のみなさんはニコニコしていただいていたが、県警のみなさんは一様にカタイ?表情。これも役目ですからお許しを・・・。ちなみに、明日27日が予決常任委員会の日でございます。

6/23

kyouso nabari.jpg

三教組名張支部定期大会(桔梗公民館)に出席。少人数教育や伊賀の高校再編活性化問題、教育改革推進会議等、喫緊の課題について挨拶を兼ねて皆さんにご報告。

kihoku.jpg

我が会派「新政みえ」の県政報告会を紀北町海山会館で開催。こちらも、先日同様遠かったあ〜。でも、何があっても、万障繰り合わせて会派のみんなが結集する。そして、準備から来場者のお出迎えまで、みんなで協力し合う。この結束力が我が会派のエネルギー源でもある。玄関に立つスーツ姿のおっさん連中が我が会派の仲間たち。ちょっと、ヤクザの出入りっぽかったけど・・・

6/24

jc 2.jpg

名張青年会議所創立45周年記念式典に出席(パーム・ド・夢)。なかなか豪勢な式典でございました。来賓あいさつでは、ぜひ、みなさんの手で道州制の勉強会を地域で立ち上げてほしい旨をお願いした。ゲスト講演には、元近鉄バッファローズの有田修三氏が来られていた。元近鉄ファンとしては、じっとしていられず名刺交換をさせてもらう。「感激!」であります。

6/25

asa kitataka.jpg

早朝より、近鉄名張駅前にて、高橋千秋参議院議員と朝立ち。とにかく選挙が目の前に迫ってくると、どうしても忙しくなる。朝晩を含め、やたらと打ち合わせや会議の連続。なかなか自分のペースがつかめません。でも、それはともかく、千秋さん、頑張って!! (・0☆)  

kankou karisuma.jpg

観光カリスマの山田桂一郎さんの講演会に参加(アスピア)。予想を上回る内容のおもしろさ、ウンチクに、感動!! 目から鱗モノの話がワンサカ! メモをとりまくったので、後日、ゆっくりご報告を。

6/26

今日は、書類整理や選挙がらみの仕事やらと、忙しく過ごさせていただきました。以上、ご報告まで。

投稿者 boss_blog : 2007年06月26日 21:54

コメント

>県警のみなさんは一様にカタイ?表情

本当に『お通夜』だったようですね
お疲れさまです

この勢いなら当然、組み替え動議で減額修正かと思ってましたが…
付帯決議ですって??
やっぱり水面下で物事が決まるのですね

投稿者 三重県よろずや : 2007年06月27日 06:05

う〜ん、難しいところですねえ。ワタシもまだまだ勉強中。結果的に、これが県民にとって最善な対応なのかどうか。ただ、地域住民への説明責任をより強く働き掛ける担保には成り得たと思います。

投稿者 ひろゆき : 2007年06月27日 22:38

コメントしてください




保存しますか?