« 今日も議会です        NO.242 | メイン | 朝から心霊現象かぁ!?    NO.244 »

2007年05月20日

それぞれの誕生!!      NO.243

 我が阪神タイガースは連勝中ですが、当方のブログは2連敗であります。すみません、夜の会合が続いてしまい、アルコールに完敗です。とりあえず近況報告を。後半まで読んでね。最後のオマケがお楽しみよ〜 (^o^)

5/18 

 臨時議会最終日。県議会の新議長、副議長が誕生。第100代のメモリアル議長には、我が会派「新政みえ」と引き続き連携を保つ「未来塾」から岩名秀樹議員(四日市市選出)が、副議長には、我が会派から桜井義之議員(亀山市選出)が選挙により選ばれた。岩名さんは三度目の議長就任。議会改革を進めてきた牽引者、今年もいろいろと勉強させてもらえそうだ。(伊賀の大山田の出身でもあるので、常日頃からご指導いただいている)

 ワタシは、と言うと、教育警察常任委員会の常任委員長をさせていただくこととなった。常任委員会の委員長は、初めての経験となるので、少しビビってますが、まあ、自分にできることを精一杯やりましょう。関係者の皆様、よろしくお願いします。教育の関係では、少人数学級の拡大や特別支援教育、高校再編活性化などが昨年に続いて課題となるか。警察関係では、全国ワースト2を記録している交通事故死亡者数(10万人あたり)を減らすことや、交番・駐在所再編整備の検証、検挙率より検挙人数の向上などが課題だろうか。

5/19

 午前中は、伊賀のモクモクファームの木村社長、吉田専務を訪ね、農業をベースにしたまちづくりについていろいろと教えていただいた(この内容は、また別の機会に書くことに)。午後は、名張市PTA連絡協議会の総会と懇親会に出席。夕方には、地元の豊後町区の総会にご挨拶に伺う。

piren1.jpg

※名張市PTA連絡協議会総会(アスピア)

piren2.jpg

※同懇親会の様子

5/20

 美旗地区まちづくり協議会の総会(美旗市民センター)に出席したあと、育成園まつりに出掛ける。ちょっと、風は強いものの、いい天気に恵まれ大勢の市民で賑わう。

ikuseien-maturi.jpg

※育成園まつり

kikou-suisou.jpg

※室内では、名張桔梗丘高等学校の吹奏楽部のみなさんの演奏が披露された。

kikou-suisou2.jpg

※すばらしい演奏にみんなうっとり。


 ところで、みなさん、ついに生まれました!!
 ソフィーちゃんにベイビーが。母子ともに健康であります。
 1、2、3、4、5・・・5匹。うわぁーどうする・・・
 まあ、あとのことはゆっくり考えましょう。
 とにもかくにも、メデタイことでありまする。

sofi-tanjou.jpg

※横の物体は、おまんじゅうでもなければ、うん○でもありません。ベイビーです。

sofi-tanjou2.jpg

※まだ、この前まで子猫だったのにソフィーは・・・。がんばれ、お母さん!


投稿者 boss_blog : 2007年05月20日 22:25

コメント

コメントしてください




保存しますか?