« オーノー 9連敗!      NO.234 | メイン | やれるとこまで・・・     NO.236 »

2007年05月10日

無惨!!           NO.235

kasa.jpg

※大荒れの天気。我がボス(事務所)の事務局長、N岡氏の傘もこんな無惨な姿に!  本人でなく傘で、よかった・・・

 なんと言う天候でしょう。夏日が来たかと思えば、いきなり冬に逆戻りのような寒さ。ただ今の気温、10.4℃。別れかけたストーブさんとヨリを戻してしまいました。あなたが、まだ、そばに居てよかった・・・  (^〜^)

 きのうの夜、ごみの有料化について、グダグダと書いてしまいましたが、今朝の新聞を見ると、「ごみ有料化、再検討へ 住民説明会で異論続出」の見出しが(中日新聞)。値段が高い、時期尚早の異論が続出のため、素案の中身を再検討し、再度、住民説明会を開くとのこと。再検討自体は、賢明な判断だと思う。ただ、行政側の再構築はもちろん必要だけれど、住民レベルで、より議論を深めてもらう必要があるのではないだろうか。単に、負担を低く設定するだけの変更案を出すと言うのでは、いかがなものか。こういう時こそ、市議会が住民を巻き込み、議論を深めていく役割を担ってほしいと思う。

投稿者 boss_blog : 2007年05月10日 21:37

コメント

この傘、今のわたくしを象徴してるようです・・・

投稿者 牧草グリーン代行 : 2007年05月12日 19:52

旧青山町の住民の立場から言わせてもらえば、これまで焼却場や処分場を名張に担っていただいていたことから、旧青山町が率先して有料化したことは当然と思う。伊賀市と合併したことで、有料化や分別の面倒さからも解放されるかと思いきや、ゴミと消防は変わらず。またさき状態の上に焼却場がやってきた。名張市民は有料化に反対らしいが、確かに1枚80円は高い。旧青山も同時に値上げかと心配する。早くから初めて、長年費用負担し続けて、処分場がやってきて、値上げでは、合併ってなんだったのか、という思いを強くしてしまう。

投稿者 masa : 2007年05月13日 00:40

名張の説明会で聞いたところでは、旧青山町の値段設定は当然ながら伊賀市が基準のようです。逆に、そのことが名張市民に同じ施設を使うのに何故違うのかと言う不満を助長しているようです。やはり、伊賀市と名張市、どこかで合併すべきでしょうか・・・。

投稿者 ひろゆき : 2007年05月14日 00:02

コメントしてください




保存しますか?