« 五月晴れの下で          NO.231 | メイン | いくら何でもイケマセン・・・ NO.233 »

2007年05月05日

( ̄。 ̄;) アツかったあ〜・・・ NO.232

 GW後半戦、いかがお過ごしでしょうか?ワタシは今日も、仕事とプライベートが半分ずつ。プライベートは、このGW最後の晴天との理由で、庭の草引きを命じられ、黙々と作業にいそしみました。 ( ̄。 ̄;) アツかったあ〜・・・

 そんな気の毒なワタシの今日のカーライフのお供は、気分を変えようと久々にU2のベスト盤(1990−2000)を。U2と言えばボノ。ボノと言えばU2であります。彼も、我が敬愛するボスと同様、音楽以外でも活動的なロック・ミュージシャンの一人。特に、アフリカの貧困撲滅運動には熱心に取り組んでいて、たびたびノーベル平和賞の候補にも名前が挙がるくらいだ。彼らの90年代が丸ごと味わえるのがこのアルバム。5曲目の「ONE」が個人的には「お気に入り」である。

 新聞を整理していると、佐賀県知事の古川康氏のマニフェストに関する寄稿があった(5/4朝日)。古川知事と言えば、以前に参加したローカルマニフェストの勉強会に講師として来られていてお話を聞かせたもらったことがある。すごく頭のきれる知事さんというイメージがあったけれど、さすが今回の選挙でも斬新な手法を取り入れていたようだ(寄稿の趣旨とはズレますが)。自らのマニフェストを15分の映像(実際にはウェブ・コミックと言うのでしょうか?)に仕立てて県民に提示をしていたそうな。実際に拝見もしてみた。すごく見やすく、分かりやすい感じがした(興味のある人とない人とでは受け止め方が違うかも)。視覚や聴覚に障がいがある方にも、配慮されているよう。こんなマニフェストの提示の仕方もあるものなんだなと勉強になった。次は自分も・・・

oazuke.jpg

ちゃんとメシ食わせろ!

投稿者 boss_blog : 2007年05月05日 19:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?