« 明日からいよいよ議会です!  NO.179 | メイン | 急に寒くなりました!     NO.181 »

2007年02月14日

今日の収穫は?        NO.180

sofi tyoko.jpg
「今日のチョコの収穫は?」


 今日は、バレンタインデー! って忘れてましたねえ〜。選挙のことで頭が一杯!? 何かを期待するドキドキ感も失っている!? いけませんなあ〜、忙しくてハートの潤い感も失っているのかも・・・。こんな渇き気味のワタシにお気使いをいただいた女性のみなさん、ありがとうございます。心配なのは、3月に入ればもっとイッパイ×イッパイなので、お返しを忘れてしまいそう  (^^ゞ

 きのうお話したとおり、今日から議会が始まりました。本日のスケジュールは

・10時〜開会、議場にて知事から議案の提案説明 平成19年度三重県一般会計予算をはじめ、全部で56件の議案が提案された。数は多いけれど、法律の改正によって県条例が改正されるものなどが意外に多いので、メインは来年度予算に関わるもの。

・11時〜全員協議会、「企業庁のあり方に関する基本的方向について」「平成18年度生活創造圏ビジョン推進状況について」の報告が行われた。

・12時〜会派総会

・13時〜議案聞き取り会 16時30分で一旦うち切られ、続きは明日朝からに。

 主な事業として上げられているものからいくつか、(昨日同様、執行部配布の資料によると)

・少人数教育推進事業(教育委員会)=小学校1、2年生の30人学級(ただし下限25人)と中学校1年生の35人学級(これも下限25人)は、何とか継続された。何とかと言うのも、変な話で、本来なら上級学年に拡大、あるいは下限撤廃がなされるべきなのだが、現状維持がやっとか。教員の定数は、わずかながらではあるが、10名拡充される。

・「いじめゼロ」子どもいきいき学校生活支援事業(教育委員会) 12,660千円  =モデル校を指定して、いじめ問題に対する実践的な調査研究を行い、いじめの未然防止、早期発見・早期対応を図る。 う〜ん、これがよくわからない。新聞でも取り上げられていましたが、マニュアル的なものをつくって果たして有効?まあ、対処療法的ではあっても、、必要なことではあるか。福祉部門との連携を図り、以前にも書いたように、子育てのあり方、親のあり方にメスを入れていった方が中長期的にはイイのではと思いますが・・・。

・医師確保対策事業(健康福祉部) 81,074千円  = 医師修学資金等貸与制度、ドクタープール制度等の活用促進を図るとともに、県、三重大学、病院、医師会等の代表者による協議会を設置し、医師の配置調整を行う新たな仕組みづくりに取り組む。 これは、まさに、先の12月議会の一般質問で議論したネタ。できれば、名張市のように自治体立病院を持つ市町も参画させてほしい。

と、続きは、また明日に。 


投稿者 boss_blog : 2007年02月14日 21:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?