« 昼間の街頭演説はじめました! NO.176 | メイン | 春4月を思わせる暖かい日差しと風の中で NO.178 »

2007年02月11日

本日は、タイマツの切り出しの日です NO.177

kintetu gaitou.jpg

今日も一日、地元でのあいさつ廻りに追われました。今日の昼間の街頭演説は近鉄桔梗が丘駅前にて。朝一には、赤目町一ノ井の松明調進行事に使われるタイマツの切り出しに。以下、その様子をフォトにて。

kiridasi 1.jpg

朝8時に一ノ井極楽寺に集合。タイマツの切り出しは毎年2月11日と決まっている。昭和60年代、名張JCさんが協力するようになったころからの参加だが、こんなに暖かい切り出しの日も珍しい。

kiridasi 2.jpg

15分ほど歩くと、松明山に到着する。今回は、事前に山道を整備いただいていたのか、随分と歩きやすかった。

kiridasi 3.jpg

kiridasi 4.jpg

程よく育ったヒノキの中から、切り出す木を1本を選ぶ。

kiridasi 5.jpg

ホラ貝の音が響く中、極楽寺住職が法要を行う。

kiridasi 6.jpg

さて、いよいよ切り出しにかかる。倒す角度を考えて切り込みをチェンソーで入れていく。

kiridasi 7.jpg

「倒れるぞ〜!!」

kiridasi 8.jpg

切り出すサイズも決まっているのです。

kiridasi 9.jpg

細かく切り出してはいるものの、一つひとつが意外に重い!少しの距離、手伝わせてもらったが、肩が痛い。この後、極楽寺に戻って、仕上げの作業を行うのだけれど、今日はどうしても、伊賀市へ走らなくてはならなかったので、ここまでで失礼をした。3月12日は本番、奈良東大寺二月堂まで、お水取りに使われる松明を届ける伝統行事が行われる。みなさんも、是非、ご参加を。

投稿者 boss_blog : 2007年02月11日 23:45

コメント

コメントしてください




保存しますか?