« パパも産む!?        NO.150 | メイン | ちょっと考え過ぎ?      NO.152 »

2007年01月11日

選挙戦も終盤戦!?      NO.151

 「選挙戦も終盤戦!」 正月明けからこちら、選挙がらみの会議や会合にでる機会が多いのですが、その度にそんな声があちこちで。「ええ〜?ちょっと待ってよ!これから本番と思ってるのに−」という感じのワタシなのですが。どしたらいい?現職で日々の議員活動をしながら、選挙準備もやってのけると言う芸当は初めてなので戸惑ってしまいます(すこぶる要領が悪い方ですから)。ホント疲れと焦燥感で“選挙ウツ!? ”になってしまいそう。知らぬ間に、家族や周りの人たち等々、いらいらして当たり散らしてはいないだろうか。失礼な言動があったらゴメンなさい!m(_)m 元々、地盤・看板・カバン(お金)、な〜んにも無しでチャレンジした一サラリーマンの身ですから、相変わらず不安いっぱいの選挙。ですが、まっ、失うものも同時にな〜んにも無いわけですから、自分なりのペース&スタイルで頑張りましょう!


本日は、予算決算特別委員会に出席のため、朝から津へ。平成19年度の国の予算概要と地方財政収支見通しの概要について総務部から説明を受けた。お昼は会派総会。そして、午後は、三重県議会が主催の「住民自治セミナー」の開催。「地方分権時代の財政制度と議会の役割」と題して、新潟大学経済学部助教授の桜内文城氏に講演をいただいた。

gikai semina1.jpg

gikai semia2.jpg
※住民自治セミナーの様子(県庁講堂にて)

 12月に議員提案で策定した「三重県議会基本条例」に他の自治体と交流連携を図り議会改革を進めるとうたっていることから、県内の市町の議員の皆様にも参加を呼びかけたところ、全体で403名ものご参加をいただいた。破綻した夕張市の事例もあり、議員のみなさんの感心の高さがうかがえた。講演内容は少し専門的過ぎて、消化不良の感じもしたが、いずれにしても、わたしたち議会の責任の重さを充分に自覚できた。夕方からは、自治労三重県本部の新春旗開きに出席。4月の統一地方選での健闘を誓う。

 なんか今日は、一日堅い話ばっかりだったので、頭の中も硬直しているような気が・・・。これ以上筆が(キーボードが)進みませぬゆえ、本日はこれにて。

投稿者 boss_blog : 2007年01月11日 22:36

コメント

コメントしてください




保存しますか?