« 本日は早めに・・・      NO.140 | メイン | ひろゆきブログの十大ニュース!! NO.142 »

2006年12月29日

今年の年末警戒は・・・    NO.141

 明日は、もう晦日。2006年、平成18年も残りわずかだ。そして、遂に来ました!“雪”であります。こんな寒い日は、体はもちろんのこと、心もあったかくしたいもの。そんなワタシの今日のカーライフのお供は、サベージ・ガーデンの「affirmation」。サベージ・ガーデン!?懐かしい!と言われる方もあろうかと。オーストラリア出身のデュオで、94年から01年まで活躍した。シドニー・オリンピックの閉会式で熱唱していたのが記憶に新しい。中心人物のダレン・ヘイズは、現在一人で活動している。「affirmation」は99年の作品、3、5、12曲目は必聴です。

 本日は、午後10時から、名張市消防団の「年末特別警戒」の巡視に、亀井市長をはじめ関係者のみなさんとともに参加。各地域で警戒にあたってくれている消防団のみなさんを激励してまわる。約2時間かけて、錦生、赤目、箕曲、国津の4分団を廻った。つい、2〜3日前まで、暖冬だったのに、どうしてこういう日に限って、寒波となるのか・・・。やっぱ、ワタシの日頃の行いでしょうか・・・。

 現場では、亀井市長、松崎市議(総務企画委員長)、ワタシ、渥美名張警察署長の順に、激励のあいさつをするのですが、なにしろ、時間も時間、そして、この厳しい寒さ。いかに短く、ごあいさつするかが、最大のポイント!?であります。いずれにしても、各地域の団員のみなさま、本当にご苦労様でした。

neko hutari.jpg


 事務所に戻って、ブログを書いていますが、少し気になることが・・・。昨年、一昨年と、ちょうどこの年末警戒の巡視が終わってから、火事が起きている。昨年は、旧町の新町、愛宕神社の社務所が焼けた。偶然のこととは思いますが、何か因縁めいたものでも・・・?。とにかく、何も起こらないことを祈って、これから家に向かいます。おやすみなさい!

PS.年末警戒でがんばっていただいている消防団のみなさんの写真を掲載する予定でしたが、携帯カメラの調子が悪く、いい写真が撮れませんでした。ごめんなさい。写真が入らないブログが続くのも寂しいので、内容に関係ないですが、我が家の住人二人の写真を。以前に、紹介済みのリョウちゃんとソフィーちゃんです。

投稿者 boss_blog : 2006年12月29日 23:59

コメント

おー、savage gardenですか
声がいいですよね。

メジャーデビュー曲(?) To The Moon And Back が一番好き
というかデビューアルバムしか聞いたことありません。

ところで県議で洋楽聞く人って他にいます?
もしわたしの選挙区にいたら、それだけで票入れちゃいますよw

投稿者 よろずや : 2006年12月30日 03:23

 議員の中で洋楽マニアって、どれくらいいるんでしょう??? あんまりそういう次元の会話がない?ので、よくわかんないっすねえ〜。あっ、そう亀山市選出の桜井議員は、「サイモン&ガーファンクル」のファンだったような。何を隠そう、ワタシが初めて聴いた洋楽は、サイモン&ガーファンクルでした。小学校6年生でしたねえ。NHKのドキュメントで彼らが紹介されていて、感化されたのでした。いや、懐かしや。さて、洋楽好きの県議さんが、いらっしゃれば、是非、名乗りをあげてください。1票増えるかも!?

投稿者 ひろゆき : 2006年12月30日 13:06

コメントしてください




保存しますか?