« リバーナ、旧町に残る!    NO.103 | メイン | 一刻も早く政権交代を!    NO.105 »

2006年11月12日

さぶ−−−い!一日       NO.104

 さぶ−−−い!一日でした。こんなに一気に真冬っぽい気温になるとは想像してなかった。みなさん、風邪をひかないように。今日は、公民館まつりや市民文化祭行事など、いろんなところを一日まわらせてもらった。

各派合同吟剣詩舞大会(桔梗が丘公民館) 〜 コモコモふれあい祭り(薦原公民館) 〜 百合が丘市民センターまつり(百合が丘市民センター) 〜 比奈知小学校友遊まつり(比奈知小学校) 〜 民謡成世流 吉泉会第9回発表会(ふれあい) 〜 ノイエ展(リバーナホール) 〜 名張公民館まつり(名張公民館) 〜 洋舞フェスティバル(青少年センター) 〜 錦生地区文化祭(錦生公民館)

yuri motituki.jpg
※百合が丘市民センターまつりの一コマ

 顔出しということもありますが、こうして、いろんな地域、いろんな場所で、いろんな人に会わせていただくと、またそこで、いろんな情報やご意見を頂戴することにも。なかなか事務所まで出向いて話というのも仰々しいが、出会ったついでにちょっと、という感じのお話は結構たくさんいただく。今日も、区長さん方をはじめ、いくつかご要望等をいただいた。

 中でも、絵画や書、写真などの若手芸術家の集まりであるノイエ展(ノイエとは、ドイツ語で新しいという意味だそうな)では、グループで展示会をするスペースが名張に欲しいという話で盛り上がった。会場となっているリバーナホールが、まもなく使用できなくなるとのこと。本来の商業スペースにということらしい(確認していません)ですが、市内には他にこうした場所があまりにも少ない、少ないというか全くないという状況に、メンバーのみなさんが困ったいた。彼らのモチベーションからいくと、公民館などは、ちと辛い。箱物をつくれる時代ではないので、できれば、官民を問わず、代用できそうな建物があれば、ありがたいのだが・・・。まっ、そもそも芸術や文化にお金をかけるという思考が育っていない我が日本では、こうした希望を実現することは並大抵のことではない。そうした意味で、名張が先駆的な街になると面白いのですが・・・。

投稿者 boss_blog : 2006年11月12日 23:04

コメント

お忙しい中、比奈知小の「友遊まつり」にお越しいただき、ありがとうございました。「友遊まつり」は、人権を考えつつ、地域と保護者が子どもを真ん中にして触れ合う趣旨の行事です。おそらく来年もあると思います。ある人が、「選挙の前だけでなく、いつも来てね」と言ってました。

投稿者 比奈知っ子 : 2006年11月13日 09:28

「友遊まつり」、勉強になりました。森本さん、藤本さんの歌と演奏もすばらしかったですが、学校と地域と家庭(保護者のみなさん)が一体となって、取り組んでいただいている姿勢に感銘を受けました。もちろん、来年以降も参加させていただきます。

投稿者 ひろゆき : 2006年11月13日 15:53

コメントしてください




保存しますか?